伊香保温泉のお土産 [ たくさん宿 ]

こだわりの宿検索 たくさん宿

伊香保温泉のお土産

伊香保温泉(いかほおんせん)は群馬県渋川市の温泉地です。

  • 伊香保温泉のお土産
    伊香保焼・湯の花まんじゅう(湯乃花まんじゅう)・寿々虎・伊香保段々とうふ・水沢うどん・伊香保プリン
  • 伊香保温泉の観光協会
    渋川伊香保温泉観光協会
  • 伊香保温泉の観光組合
    伊香保温泉旅館協同組合
  • 伊香保温泉のゆるキャラ
    いしだんくん
  • 伊香保温泉周辺の観光スポット
    伊香保露天風呂・伊香保石段の湯・伊香保石段街・河鹿橋・伊香保神社・伊香保ロープウェイ・伊香保切り絵美術館・徳冨蘆花記念文学館・竹久夢二伊香保記念館・保科美術館・伊香保関所・ハワイ王国公使別邸・群馬県総合スポーツセンター 伊香保リンク・峠の公園・伊香保グリーン牧場・ハラ ミュージアム アーク
  • 伊香保温泉の主なイベント
    たびの日いかほ(7月第1日曜日)・伊香保ハワイアンフェスティバル(8月上旬)・伊香保まつり(9/18~20)・石段ひなまつり(3月上旬)
  • 伊香保温泉の宿
    伊香保温泉の宿一覧

石段街口バス停前から石段ははじまります。

石段街口バス停前に広場があり、そこから伊香保温泉の石段ははじまります。
この日は伊香保温泉ペヤング祭りのオブジェ・でかペヤングが飾られていました。この右手に、恋ペヤング絵馬所が開設中(2019/3/31まで)。

これより石段参百六拾五段の碑

石段入口より上りはじめてしばらくしてから左手に現れる、これより石段の碑。え、なぜ?ここから365段が正式な石段なのでしょうか?!

いつも人気の伊香保温泉の石段街

伊香保温泉石段街の脇には、お土産屋さん、射的場などが多く並び散歩するにはおすすめ。365段を登りきるとパワースポット伊香保神社へ。のんびり楽しみながら登りきれるかな?!

伊香保温泉石段段数表示

石段のところどころにある現在の石段段数表示。上るペースの参考になります。

伊香保温泉石段の湯

石段を登り始めてしばらくいくと右手に石段の湯という公共の温泉施設「石段の湯」があります。伊香保温泉の源泉”黄金の湯(こがねのゆ)”が気軽に楽しめる日帰り温泉施設です。

石段の途中にある射的場

石段の途中にある射的場。石段以外の場所にもあちらこちらに射的場があります。射的場巡りはいかがでしょうか?!

石段の干支「寅」

石段を歩いているとところどころに干支の絵があるのに気づきます。かつね12軒の大家と言われる温泉宿があり、干支はそれら宿の家紋的な意味を持っていたそうです。現在は、その12の宿があった場所に干支が設置されています。

与謝野晶子の「伊香保の街」

石段の途中に与謝野晶子の「伊香保の街」が刻まれています。

なぜこんなにアヒルが?!

なぜこんなにアヒルが?!石段の途中にある祠。アヒルがたくさん飾られています。これ実は射的場の景品なのです。

石段街脇の老舗旅館

石段街を挟み込むように立派な老舗旅館が並んでいます。

石段の終点は伊香保神社

石段を上り詰めると伊香保神社が見えてきます。

伊香保神社

365段の階段の終点は伊香保神社。伊香保温泉の守り神であり、子宝の神様。石段最頂点からの眺めもお見逃しなく。

カラフルな伊香保神社のおみくじ

パステルカラーが華やかな伊香保神社のおみくじ

石段上部からの眺め

石段の上部からの眺めも素晴らしいものがあります。

夜の石段街

石段街は夜でも明るく、賑わっています。

勝月堂と湯乃花饅頭

温泉まんじゅう発祥のお店「松月堂」と湯乃花饅頭。その場でぜひ温かい湯乃花饅頭を!

石段街にある湯の花まんじゅう「田中屋」

石段街にある湯の花まんじゅう「田中屋」

湯の花まんじゅう「大黒屋本店」

石段街から少し離れたところに湯の花まんじゅう「大黒屋本店」

共同浴場・伊香保露天風呂

伊香保神社を抜けてさらに進み赤い河鹿橋を抜けた先にある共同浴場・伊香保露天風呂。

第2号源泉噴出口

伊香保温泉露天風呂のすぐ脇にある第2号源泉噴出口。湧き出ているところをガラス越しに見ることができます。

伊香保温泉のゆるキャラ「いしだんくん」

伊香保温泉のゆるキャラ「いしだんくん」

水澤観音仁王門

渋川市街から伊香保温泉に向かう途中にある水澤観音(水澤寺)。写真はその仁王門です。水澤観音のすぐ近くには日本三大うどんのひとつとされる「水沢うどん」の店がたくさんあります。

姉妹サイトたくさんとくさんから

メルマガ読者プレゼント

郷土料理を食べる